造形クラス 10月2019/11/14

風に落ちる木の葉をながめたり、美しい落ち葉を拾うのが楽しい季節ですね。

10月は、メルヘンボレ(羊毛で描く絵)をしました。
あたたかな感触の羊毛は、これからの季節にうれしい素材です。

子ども達は目の前に並べられた色とりどりの羊毛を見て、何が始まるのかと
期待いっぱいの様子でした。

始めに羊毛をゴシゴシ擦り細長くして画の枠にしました。


何を描こうかなあ…。

季節から描きたい風景をイメージしたり、今興味があるものを思い浮かべてみたりしながら
決めました。

子どもにとっては大きな絵です。

先ずは背景から。
野原、池、宇宙など『自然界の色』は単色では表せませんね。
それに気づいた子ども達は、自分で色を選び、混ぜたり、違う色を重ねたりすることを
楽しみながら薄ーく手に取った羊毛を重ねていきました。


野原には緑、きみどり、抹茶色、若草色・・・
「きみどりが多いと春っぽくなるね。」

「池の水はどんな色?」
「夜の空もお月さまの周りは明るいよね。」

背景ができてくると更にイメージが広がってきて
「木にはりんごがいっぱいだね。」
「リスとうさぎも作りたい!」


羊毛を置いたところには、まんべんなくニードル針で刺しとめました。
針は折れやすいので 慎重に・・・。

皆それぞれの世界が表現されていきました。


羊毛画の中に描かれたストーリーは、どれも微笑ましく、
楽しい気持ちになるものばかりでした。


持ち帰った作品を前に、家族の会話も弾みそうですね。



こびとのおうち造形クラスでは、
年少から小学2年生くらいまで(北あじまクラス、緑クラスは6年生まで)、
週に1回、みんなで手を動かしながら楽しく過ごしています。
この時期にしか身に付けられない
手先の器用さ、集中力、応用力、触覚、色彩感覚を
心・体・思考の成長とともにバランスよく育てていきます。

2019年度、今現在、火曜日クラスの空きが2名(ご兄弟の場合は3名まで)ありますので、
ご希望の方はお早めにお申し込みください。

2020年度の募集も始まっています。



こびとのおうち (052)833-2833      http://www.kobito-ouchi.jp