幼児クラス~冬の外遊び2015/01/20

冬の外遊び。
大人には、北風の冷たさが辛いだけと感じるこの時期も、
子どもにとっては、楽しみな時間です。
1年を通して、子ども達は外遊びが大好きなんですね。

さて、今日はドーム型のジャングルジムをおうちに見立てて、
「おうちごっこ」が始まりました。

「ここに、“かまど”つくろう!!」
と、何やら一生懸命穴を掘ってます。
「木がいるよ!」
皆で木や芝生の生えている方へ駆け出していき、
まもなく、手に手に小枝を集めて、帰ってきました。

掘った穴に、小枝をのせて、ちゃんと焚き火ができそう!
これだけすると今日は満足!
次に面白そうなものを見つけて、そちらへ遊びが移っていきます。

子ども達の動きは軽やかで、夢の中を泳ぐようにして
次々に新しい遊びを見つけています。

「ねえ、これにのっておでかけするよー!」「うん!!」
「つぎはバスにのらなくちゃ!」「はやくはやく!」

楽しい声が響く公園でした。

                 こびとのおうち http://www.kobito-ouchi.jp/