幼児クラス~冬の外遊び22015/01/27

今日は遊具のない運動場で遊びました。

体を動かして暖まれるよう、ボールを用意。
今年初の「転がしドッヂ」です。

年少さんくらいだと、すぐにはルールがわからなくても、
何度も繰り返すうちに、楽しさやねらいどころがわかってきます。

年中、年長さんはボールをよけるのが流石に上手い!
こちらも本気を出したくなるくらいでした。
転がす方も、逃げる方も動き続けるので、体がほかほかしてきます。



続けて、縄跳びもしてみました。

自分で回して飛ぶのは、まだまだですが、
教師が回して飛ぶ「おおなみこなみ」は、よく飛べていました。

難しいかなと思うことでも体験して、感覚をつかんだり、何度も挑戦すると、
その子なりのペースでできるようになっていきます。

何といっても、疲れ知らずで体が軽い子ども達!
この時期にたくさん体を動かして欲しいと思います。

木の下に、昨日の雨で出来た水たまりを発見!!
「みずのなかに、おえかきしたよー」

そのうち、泥の感触を楽しみだしたりして・・・・。

手が氷のようになっても、帰るときは満足そうな顔でした。

                  こびとのおうち http://www.kobito-ouchi.jp/