夏の特別保育2-①2015/08/05

夏の特別保育・2回目が始まりました。

今回は3歳から小学2年生まで、同じくらいの割合の人数の子が集まりました。

やはり最初は、もじもじしたりで静かに遊びが始まります・・。
やがて、面白そうなことを始める子に注目が集まります。

「いれてー」と積極的な子もいれば、見てるだけでいい・・という子もいます。
そうやって、皆が自分を出して遊んでいるのを見て、安心して遊ぶ子もいるようです。
何やら熱心につくる子も・・・。

朝のお集まりでは自己紹介などをしてから、
「きらきら星」の歌に合わせて、ボディパーカッション風(?)。
カンタン!!だけど、難しい?
皆一生懸命、真似してくれました。


さて、今日の主活動は、三日目の劇ごっこのための衣装作りです。
演目は「ふくろうの染物屋」なので、皆で自分が選んだ色の羽の衣装を作りました。

まずは羽の冠のための帯作り。

なかなか「塗りつぶす」ということがないので
なるべく白い所がないように「もっと塗るときれいになるよ!」
と声をかけます。

すると、どんどん綺麗になっていくので、子ども達も熱心に塗ります。


「緑の鳥さんはここから選んでね。」というと、
小さい子も、ちゃんと自分の色を自覚して貼ったり、塗ったりしていました。

「どんなふうにおこうかな?」
肩にかけるので、向きを考えないと逆さになってしまうよ~。
吊り下げてみて「あれ~?」と思えば、直せばいいのです。

なかなか、華やかな衣装が出来上がりました。
劇ごっこが楽しみですね!


                   こびとのおうち http://www.kobito-ouchi.jp