幼児クラス~おいも掘りのライゲン2015/10/01

10月になりました。

季節の歌やライゲンが、今日から変ります。
10月は「おいも掘りのライゲン」。
去年も体験した子は
「あー、これ知ってる!」と、張りきります

「おいもは土の中で、芽を出しました。」
 
おいもが大きくなって、おいも掘りに行ってきました。


掘ってきたおいもで、スープを作りましょう。
「♪ざーくざーくざっくりこ、ぐーらぐーらぐーらぐら」
おいものごはん、おいものケーキと、たくさん作ります。
子ども達のファンタジーの力で、
本当にお料理して、本当に食べたような気がして、「おいしー♪」と声が上がります。


残ったおいもで、「やきいもじゃんけん」します。
(先生と)「じゃんけーん、ぽん!」
勝った年長さんは、立ち上がって喜び、
勝ち負けがわからない子でも、うれしそうにしていました。
楽しい中で、だんだん覚えていくのですね。

木曜の午後は、年長さんたちのスケッチブックの時間でもあります。
大きい子のすることを、熱心に窓から?眺める年少さん・・。
憧れのまなざしです。

帰りのお集まりにはいつも、いいにおいのするオイルをもらいます。

優しい花の香りのオイルを、手遊びの言葉を唱えながらのばすと、
いい香りが立ち込め、子ども達もすうーっと引き込まれるようです。

今日もたくさん遊びました。
                  こびとのおうち http://www.kobito-ouchi.jp/    

コメント

トラックバック