幼児クラス~9月のライゲン2016/09/02

9月になり、初秋のライゲンをやっています。

♪とーんぼとんぼ、このゆびとまれ
指を突き出して回すと、同じように動く子ども達です。

指や腕をぐるぐる回すのは、できる子とできない子がいます。
ライゲンは、体をどこまで思い通りに動かせるか、がわかるのと、
楽しくやっているうちにできるようになるという、素晴らしさがありますね。


♪ちょこちょこあるくよ こびとさん

こびとさんのあとをそーっと、つけて歩いていきます。
子ども達のちょこちょこ歩きはとても可愛らしいんですよ。

こびとさんに見つからないように
「かくれて!」と言われたら、さっと小さくなります。
あれ?でも、状況がわからず立っている子も・・・。
2歳くらいだと、まだイメージ力がないので、見えないものはわからないこともあります。
でも、周りにつられてやっているうちに、動きを楽しんだり、
言われたことをやって楽しむ力がついてきます。

「さあ、掘ってきた宝石で冠を作りましょう。」

指のトンカチでたたいて素敵な冠を作ったら、かぶってみます。

他にも、身体の部位を触っていく歌遊びなどして、
言葉を覚えたり、リズムを楽しんでいます。


新しい月には、新しいお友達がやってきました。
1色から始めるにじみ絵。
初めての体験ですが、広がる絵の具をじーっと観察していました。

~✽幼児クラス 2016年度 お友達募集中✽~
詳しくはHPをご覧ください。
                   こびとのおうち http://www.kobito-ouchi.jp

コメント

トラックバック