幼児クラス~雨上がりの公演で2016/09/05

公園に遊びに行くと、赤とんぼがたくさん飛んでいました。
(写真では見えないですが・・・)
秋の訪れを感じます~。


ヒメジョオンなど、草の花を遊具の穴にさして遊んでいました。
ススキも取ってきて・・・・。

秋の生け花!!

泥を固めて
「イモまんじゅうなの。」
じゃあ、お皿を作ってあげるね。

お花も増えて、お月見のお供えみたいになりました。


滑り台の下に水が溜まってるのを見つけて
「わあー、田んぼみたい!お米うえよう!!」
草を抜いてきて、水たまりの中に刺していました。
田植えの経験がある子ならではですね。

草を抜いたところは、土がフカフカになっています。
それを見て
「ここは、はたけね。」
と、草を抜いて固めて植えます。

「あー、こんどはムギをうえよう!!」
枯れた草の束を見つけて、「麦」に見立てて植えていました。
なるほど、そう見えますね。

大人用の「上体ひねり」の運動器具もぶら下がって「ブランコ~♪」
何ででも遊べます。


午後は、土粘土で遊びました。
陶芸の様に、器を作ってみました。
なかなか良い手つきでしたよ。

そこに入れる串だんごも。
お顔が描いてあります。いい味出てますね~。

「ピザみたいだね。」というと、
「ケーキなの!」
きれいに切って、丁寧に並べていました。
時間が経つのも忘れて、夢中で作っていましたよ。


~✽幼児クラス 2016年度 お友達募集中✽~
詳しくはHPをご覧ください。
                   こびとのおうち http://www.kobito-ouchi.jp

コメント

トラックバック