小学生クラス7月2017/08/04

7月の小学生クラスは、「物語のつづき」を考えています。
物語は「おだんごぱん」という絵本です。

※「おだんごぱん」は、おばあさんが焼いたおいしいおだんごぱんが、窓辺で冷やされているすきに、ころころころがってお家を飛び出して…たくさんの動物たちに出会い、食べられそうになるのを歌いながら器用に逃げていく…。調子に乗っていたおだんごぱんが褒め上手のきつねに出会い、褒められてご機嫌になって…とうとうきつねの舌の上へのって食べられてしまう、というお話です。


テーマは、おだんごぱんが家を飛び出して行ったあとのオリジナルストーリー。
子ども達がそれぞれ自由にを考えます。

まず、おだんごぱんの性格を考えるのに
イメージを明確にするため、自分のおだんごぱんのイラスト作りをしました。



好きな色,イメージした色で描いたおだんごぱん。
笑ったり、困ったり、企んだり(笑)いろんな表情ができました。


どことなく、自分にも似ている?




できあがったおだんごぱんから、一つ選んで、
おだんごぱんの名前や好きな遊び、食べ物、得意なこと、などなど
おだんごぱんの性格を考えてみました。

イメージが次々湧き上がり,さらさら書いていく子もいれば,
決められなくて迷ったりする表現に悩んだりする子もいます。

本来子どもは想像力を働かせることが得意です。

今回は「テーマに沿って新しいものを作り出し,表現する」ことをしてみました。

漠然と想像するだけでなく,文章にしたりお友達に伝えることで,
よりイメージが膨らみ,豊かになっていくのがわかります。

8月は考えたイメージを、スタンプやイラストを使って絵物語に仕上げます。
それぞれにどんな物語になるのか、とても楽しみです。



こびとのおうち http://www.kobito-ouchi.jp

コメント

トラックバック