親子で楽しい手しごと広場~12月の様子2018/12/08

外は冷たい風が吹いているけれど、寒さに負けないようにたくさん遊びました!

今日はタオルを使ってお母さんや教師と遊びます。

動物に変身ごっこ!
ゾウになって歩いたり、小鳥になって飛んでみたりします。

「長い耳のわたしはだあれ?」と聞くと「うさぎ!」と間髪入れずに返ってきました。
ピョンピョン飛んで、追いかけっこ。
追いかける相手を変えていくと、はあはあ息が切れるほどの運動になりました。

ぐるぐる回してヘリコプターをしてみたり、放り投げてキャッチ!

お母さんと一緒にタオル取りをしてたくさん笑いました。

にぎやかに遊んだ後は、静かな気持ちになれるよう
手遊びで、♪ろうそく パッ もひとつ パッ
と、歌いながら、指のろうそくを一本ずつ立てていきました。

体を大きく元気に動かす事、指先を細かく小さく動かす事
どちらも大切な動きですね。
幼児期だからこそ、遊びの中でバランスよく育てていくことが出来ます。


今日の手仕事は「ランタンづくり」。

透ける薄紙に雪だるまを切って貼り、後は自由に飾り付けしていきます。


お母さんとよくよく相談しながら、
「この雪だるまさんはどこにおこうか?」「ここ!」
「おくちつくる!」「じゃ、つぎは帽子ね」
親子の会話も弾みますよ。
お子さんののりやハサミの扱いがとても慣れている様子で、驚きました。

お子さんの気持ちを尊重しつつ、
お母さんのセンスも光る、ステキなランタンが出来上がりました!


こびとのおうち (052)833-2833      http://www.kobito-ouchi.jp