冬の特別保育~2日目2018/12/26

冬の特別保育2日目です。

朝来て,教師を挨拶したあとは
「きのうのあそびしよ!」と同じもので遊ぶ子もいれば,
昨日は使わなかったおもちゃで遊んでみる子もいて,
それぞれ好きなことを探して,遊んでいました。

今日の主活動は「手仕事・工作」の「しめ縄リース」を作ります。
手が空いていそうな子から呼んで,新聞紙で芯を作るところから始めました。
教師の説明を聞きながら,組み立てていきます。

麻紐を巻くのは緩みやすいので,時々教師が手伝いました。


お花紙でお花の飾りを作りました。
開くとき「破れないように,そーっとね」というと
本当に慎重に丁寧に開いていました。

折り紙の飾りも作ります。
だんだん折りが丁寧にできていました。

紅白の紙を切って貼ったら・・・

完成です!!
おめでたいしめ縄リースが,続々と出来上がっていきました。

お片づけをしてお集まりをしたあとは,
歌を歌いながら体遊びをしました。

「♪ホーキーポーキー」は右手左手,右足左足と次々動かすので,
迷っちゃう子もいましたが,
面白い動きにみんな笑いながら踊っていました。

「つるとカメのじゃんけん」で
手のジャンケン,足のジャンケンをやりました。
手は比較的簡単に動かせますが,
足でのグーチョキパーは知っていても,素早く動かすのは大変です。
歌に合わせて必死で「グー チョキ パー チョキ・・・」とやってるうちに
ハアハア息が切れ
「・・・もうすわりたい」という声も。
あれ?まだそんなにやってないけど。
明日も頑張ることにします。


帰りは静かな気持ちで,絵本を読んでもらいました。

こびとのおうち (052)833-2833      http://www.kobito-ouchi.jp