小学生クラス11月2018/12/11

11月の小学生クラスは、布で遊びました。
こちらは、小さな四角い布を35枚選んでいる様子です。
柄ごとに重ねて枚数を足していく子、

5枚ずつのかたまりを7つ作る子、

10枚ずつ数えて箱に入れていく子。
こんなところにも個性が表れますね。


子どもたちに「どうやって数えてるの?」と聞いてみました。

高学年の子は、自分の数え方を客観的に説明できます。
大きな数を数えることに慣れていない低学年の子は、

高学年の子の数え方を聞いて、なるほど!と真似してみます。
これは異学年の集団だからこそできる貴重な経験です。



この小さな布を折りたたみ、花びらのような形を作ります。
子どもたちには見本を見せ、どうやって作っているか考えてもらいました。

実は単純な作業の繰り返しです。
作り方がわかると、サクサクと手を動かせます。

単純な作業を繰り返すうちに、
コツをつかんで素早く作れるようになったり、
綺麗に形をそろえるためにどうするか、
考えることができるようになりました。

この花びらがどう変化するかは、来月のお楽しみです♪



四角い風呂敷についても学びました。
風呂敷の歴史を聞いたり、色彩、柄の意味を学んだり、
体験から真四角ではないことに気づいたり、慶弔の風呂敷使いを学んだり、
と新しい発見をワクワクと楽しむ姿に、小学生らしい成長を感じましたよ。

実際に包んでみました!
箱の置き方を確認して、

布をかける順番、かけ方も丁寧に。

今回は正しい「真結び」を学びました。
慣れない結び方に四苦八苦しながら、真剣に取り組んでいます。

上手に結べました♪

真結びと一つ結びを駆使して「ラッピングコンテスト」です。
もらったらうれしいお包みばかりでしたよ!





小学生クラスでは1年生から6年生の子ども達が、
様々な体験や実験を通じ、手を使い、感覚を刺激し、
心を動かす経験を積み重ねています。

*** 2019年度 小学生クラスのお友だち 募集中 ***

       詳しくはお問い合わせください。




こびとのおうち http://www.kobito-ouchi.jp