4月春の特別保育2019/04/04

4月の特別保育です。

3月の時に来てくれたお友だちもいれば、
今年初めてのお友だちもも来てくれました。

朝来て先生とご挨拶をしたあと、
子ども達はすぐに意気投合し、それぞれの遊びに誘い合いながら
楽しそうに遊んでいました。

今回の手仕事は、うさぎさんと野原を作ります。
ふわふわの羊さんの毛を使います。


型のサイズに合わせて、緑と黄緑の羊毛をちぎって混ぜてのせまていきました。
「なんかケーキみたいにふわふわでおいしそう!」
初めて羊毛を触る子も、何度目かの子もみんな、羊毛の感触を楽しみながら
どんどんと手を進めていきました。


もらった羊毛の全部をのせたら専用の針で刺し固めます。
どの子も とても安定した様子で針を使いこなしていました。

野原ができたら、いよいようさぎさんを作ります!

ドーナツ型に羊毛をくるくる巻いていきます。

この時点では まだうさぎさんには見えずらいかな?


うさぎさんの顔と体ができたら
今度は床屋さんになって、うさぎさんの毛を切ったり撫でたりして整えていきます。


やさしく撫でてあげるとたちまち愛着がわいてきます。
男の子も女の子も、大きい子も小さい子も・・・
みんな自分で作ったうさぎが可愛くて、とても優しく手のひらに乗せたり
家に連れて帰っていいかと何度も聞いたり。
うさぎさんに名前を付けてあげている子もいて、とても微笑ましかったです。


午後の活動では、アスレチック(サーキット)をしました。


椅子を並べてその上を歩きます。
バランスを取りながら落ちないように…

続いて空中トンネルです。
ハイハイでこちらも落ちないようにくぐります。
慣れてきたら布をかけたり障害物を置いたりして難易度を高くしていきました。


最後は机から先生が持っている鈴を目掛けてジャンプ!



しばらくしたら蛇さんや、どんぐり爆弾が現れました!
踏んでしまわないよう避けていきます。

子ども達は、一生懸命に両手でバランスを取りながらとても楽しそうに
行っていました。


続いてじゃんけん電車です。
大きい子も小さい子も関係なく対戦します。


「ジャンケンポン!」
どっちが勝ったかな?
遊びと同時にじゃんけんのルールも覚えていきます。


負けたら後ろに繋がって、前の子に合わせて歩きます。
歩幅を合わせてシュッシュッシュ


電車チャンピオンは誰かな?
長い電車が走っていきます!!

続いて、先生がかみなりさんになります。
かみなりさんが落ちたらくるっとおへそを隠します。

「ドッカーン!!」くるっ!


おへそを取られないように素早くひっくり返って0へそを隠します。
先生の言葉をよーく聞くことと、反射神経が試されます。
皆、かみなりさんの音に反応して、素早く隠せたので、
おへそを取られた子はいませんでした。


これにて、今年の春の特別保育はおしまいです。

3月4月それぞれの3日間、あっという間に過ぎてしまいましたが、
子ども達の中に楽しい経験として残ってくれることを願っています。
参加して下さった皆様、ありがとうございました。

次回は夏休み、7月に特別保育があります。
ご参加お待ちしています。



こびとのおうち (052)833-2833      http://www.kobito-ouchi.jp

コメント

トラックバック