夏の特別保育 1回目2019/08/22

今年も夏の特別保育の季節がやってきました。
沢山の子ども達が参加してくれ、とても賑やかでした。

朝来てくれた子から、やりたい遊びを見つけ、遊び始める姿が
みられました。

その傍らで、数人ずつ手仕事に取り掛かりました。
今回は、涼し気なお魚モビールです。

光を透すと色の重なりが綺麗な薄紙を使います。
一匹目のお魚は丸、三角、四角の中から選んで貼っていきました。


二匹目は、自分の好きな模様に切ったり、ちぎったりして貼りました。
色の組み合わせを楽しそうに決めていました。


お魚に、サンゴを付けてモビールの完成です。


天井からつるして飾ってみました。
それぞれのお魚に個性があってとても可愛らしいモビールになりました。


自由遊びでは、数人がお料理を作って並べ始めると
顔見知りさんも初めましてさんも、引き寄せられてくるように
自然なやり取りでレストランが始まりました。


ボールをアイスクリームやかき氷にしたり、
木のクリップをエビに見立ててお料理を作ったり、
子どもの創造力はとても豊かで楽しいですね。


お料理が出来たらみんな席について「いただきま~す!」
いつの間にか全員集合!
みんなでお料理を分けて食べ始めました。


わらべうたや、体を使った遊びも行いました。
先生の歌に合わせて一緒に動きます。


「な~べな~べ底抜け」

「底が抜けたら返りましょ~」
腕を大きく動かして肩を使ってくるっと回ります。


集団遊びでは、まずは定番の「じゃんけん列車」
皆じゃんけんのルールは分かっているので、スムーズに進められました。


負けた子は勝った子の後ろにつきます。


最後の二人になりました。
皆ドキドキで勝負の行方を見守っています。


勝ち抜いた子の後ろについて長い電車の完成です。
とても得意げに、嬉しそうに先頭を歩いていました。

続いてフルーツバスケットです。
フルーツの形に切った紙を選んで、バッジを作りました。
イチゴ、みかん、メロンの三種類です。
それぞれ何色だったかな?どんな模様が付いていたかな?
思い出しながら、色を塗っていました。


胸に作ったバッジをつけてスタートです!
最初は椅子を抜かないで、みんなで練習しました。
ルールが分かってきたら、椅子を一つ抜いていよいよ椅子取りゲーム開始です。


ボーッとしていると聞き逃してしまいます。
オニの子の声をよく聞いてすぐ動けるように準備します。
皆オニにならないように一生懸命椅子を探していました。

集団で遊ぶゲームなので、一人でもルールを守れない子がいると
楽しく遊べなくなってしまいます。
しかし、皆しっかりルールを守ってくれ、とても楽しく遊ぶことができました。
ルールを守ると楽しく遊べるということを知ってくれると嬉しいです。


特別保育、一回目は終了です。
子ども達、皆それぞれ好きな遊び、楽しい遊びを探して遊んでいました。
そのなかで絆を深めた子もいますし、新しくお友だちになった子もいました。

3日間のご参加ありがとうございました。

こびとのおうち http://www.kobito-ouchi.jp

コメント

トラックバック