小学生クラス11月2019/11/22

小学生クラスの11月は…こちら!
床に広がった、ひらがなカード。

ひらがなの海の中から、言葉作りをして遊びました。

できるだけたくさんの言葉を見つけ出して、カードを集めました。
だれが一番多くカードを集められるかな?
ひらがなの海は、言葉が見つかれば見つかるほど小さくなっていき…、
残りのひらがなを組み合わせて言葉を作ることが難しくなっていきました。
数少ないひらがなから言葉を探し出す面白さを発見できた子も♪

しりとり遊びで遊んだり

ひらがなポーカーでも遊びました。

配られたカードでどんな言葉が作れるか考える。
次に来るカードを楽しみに取る。
来たカードをみて言葉を考える。
いらないカードを捨てる。
最初に思い描いた言葉に固執してしまうと、クリアできないこともある遊びです。
「これもいけるかな?」と並べ替えてみたり、
「あんな言葉なかったかな?」なんて頭をフル回転させていました。


言葉でたくさん遊んだ11月の活動は「つづきのものがたり」作りです。

選んだ物語は、デヴィッド・ウィーズナー「かようびのよる」
かようびの夜8時ごろになると起こる不思議なできごとが描かれています。
みんなが考えるのはそのつづきの物語ですので、
頭は柔軟に、選択する言葉も面白く、奇想天外な楽しい話を考えました。


物語の始まりとできごと、結末までをイメージして、
絵や文章を書き込んで構成しました。

空を飛んだ魚は、虹色の雲を食べる!
コアラが野球場に行っていたずらをする!
話せば話すほどイメージが膨らみ面白くなっていきました。


夢中になって絵を描いていますね。

パステルも駆使してます。

かわいい話、意外な話、笑える話…
子どもたちひとりひとりの個性が豊かに広がる物語ができあがりました。


作品を作っている最中も、紹介の時も、笑いが絶えませんでした。
自信を持って自分の世界(物語の世界)を楽しめることは、
子どもたちの生活を、彩り豊かにすることにつながっていきますね。



小学生クラスでは1年生から6年生の子ども達が、
様々な体験や実験を通じ、手を使い、感覚を刺激し、
心を動かす経験を積み重ねています。 

*** 2020年度 小学生クラスのお友だち 募集中 ***

       詳しくはお問い合わせください。


こびとのおうち http://www.kobito-ouchi.jp

コメント

トラックバック