春の特別保育②-12015/04/01

4月になりました。
桜があちこちで満開になり、春爛漫ですね。

春休み中の子どもたちが集まって、特別保育の2回目が始まりました。

初めてお母さんと離れる子や初めてこびとのおうちに来た子もいたり、
いつもと違うメンバーにちょっと驚いて、
少し泣けてしまうのは当然のこと。
でもそのうち、お友達のすることを観察して
自分も真似してやってみたくなるのです。

今日は「トランスパレントの星」を作ります。
大きい子たちは、折り方の見本を見ながら、わからないところは先生に聞き、
同じパーツを8枚折り、組み立てました。

ひとつ仕上がるとコツがわかり、これも、あれもと折りたくなり、
どんどんスピードが速くなりました。

作り方を見なくたって、すぐ覚えて折れるようになります。

小さい子たちも、小さな星を作った後で、
好きなおもちゃで、思い思いのことをして、たっぷり遊んでいました。

明日もお楽しみに!
                 こびとのおうち http://www.kobito-ouchi.jp/