幼児クラス~水曜日始まりました2015/04/08

水曜日の初日です。

新しい子がたくさん増えて、
何をしようかと面白いことを探したり、
お母さんと離れるのがさみしくて泣いたりと、にぎやかです。

これから、大きい子たちの楽しそうな遊びを真似したり、
自分で好きなことを見つけて、世界が広がっていくのですね。


お片付けの後は、朝のお集まりから、春のライゲン・・と
いつもの流れで進みます。

「たーてや、ホイ!」の指示ゲームも
皆楽しそうに、ノッてやっていました。
時々、あ、まちがえちゃった・・・ってことも。

お楽しみのお弁当の時間。
お母さんの作ったお弁当はおいしいね。

午後の手仕事では、
年長、年中さんは折り紙で「やっこさん」を折ります。
角と角をきちんと合わせていかないと、きれいな仕上がりにならないので、
注意しながら、今までよりも丁寧に折っていました。
袴も作って、のりづけして、できあがり!
「ねえねえ、遊ぼうよ」とやっこさん同士が会話してましたよ。

年少さんは、座布団折りからリンゴやオレンジを作りました。
年少さんも、丁寧に角を合わせることができて、びっくりしました。

未満児さんは、まだここに慣れて遊ぶのに精いっぱいなので、
次週からのお楽しみになります。
                    こびとのおうち http://www.kobito-ouchi.jp/