幼児クラス~金曜日22015/04/17

2回目の金曜日です。

何だか「切る」ということもわかったようで、
とても落ち着いて、上手に切れるので、こちらが驚いてしまいます。

刃の向きと位置さえ大丈夫なら、補助しなくてもできそうです!

一人前の料理人のようです!
もちろん、まだまだ教師が補助する場面も多いですけどね。

教師の指示を、きちんと待って聞けるという姿勢を見ると、
家庭でも落ち着いて生活している様子が、目に浮かびます。

年少さんが、大きい子の美容師さんにセットしてもらったので、
その子が、早速ほかのお友達に、セットしてあげていました。
こうやって、遊びが伝承されていくんですね。


帰りのお集まりでも、毎回同じ手遊びをします。
歌に合わせて、指を1本づつ出していくのですが、
まだ指の区別が出来ない子や、うまく動かせない子が
「これ?これ?」と一生懸命出そうとしています。
「お兄さんはこれだよ」と教えると、うれしそうに動かしてみています。
年中、年長さんは繰り返ししてきているので
さっと、得意そう1本だけ立てることができます。
さらに「こんにちは!こんにちは!」と自在に動かせるようにもなるのです。

                  
                   こびとのおうち http://www.kobito-ouchi.jp/