幼児クラス~自由遊びいろいろ2016/08/04

夏になったころ、幼児クラスの自由遊びの様子が少し変わってきました。

以前は大きい子が2,3人で固まって遊んでいて、
もっと小さな子は一人遊びが中心で、自由にしたいことをしていました。

最近は、2歳の子でも年少さんや3歳児さんの中に入れてもらって
ついて回っていることも多いです。

今日は「お店屋さん」。
「なにがほしいですか?」


こちらはジェットコースター?
乗ってる子によって「車なの」とか「ジェットコースターだよ!」
と、少々違うのがおもしろいですね。
身体を揺らして、勢いよく乗ってます。


時には「おはなしのへや」で座布団を敷いて「おうち」にして
「ねるじかん」になることもあります。
しばしば、座布団の取り合いになったり、寝る場所の取り合いになることもありますが(笑)

それぞれが好きなところへ行って、好きな遊びをしていますが、
「いれて」「いいよ、ここからはいって」
など、コミュニケーションができるようになってきました。

この時は、椅子の上を橋の様にわたっていく遊びがどんどん広がって、
テーブルの周りを一周していました。
バランスをとる遊びは体幹を鍛えるのに、とても有効ですよ。


こちらは、積み木を組み合わせて一生懸命「ハンバーガー」を作っています。
丸くて平たい丸太の積み木を見て、連想したのでしょうね。


午前中遊んで楽しかったことは、午後にも繰り返されることが多いです。


木曜のにじみ絵は、
絵の具をおくという動作の楽しさをあじわうことから、
できた色の変化を見て「色を楽しむ」
ということが、少しずつできるようになってきたような気がします。


じっくり味わってほしいなあと思います。

~✽幼児クラス 2016年度 お友達募集中✽~
詳しくはHPをご覧ください。
                   こびとのおうち http://www.kobito-ouchi.jp

コメント

トラックバック