幼児クラス~みつろう粘土遊び2016/08/24

こびとのおうちも夏休みが終わり、子供たちが元気に登園してきました。

お休みの間に体験したことを、お話してくれる子もいます。

遊びも何だか、エネルギッシュになっています。

線路のつなぎが大きくなり、黙々と一人で遊ぶ姿も見られました。

今日の手仕事は、みつろう粘土遊びの2回目です。

みんな前回のことを覚えていて、粘土をもらう順番をワクワクして待っていました

手の中で、大事に大事に温めて・・・。
小さな手で、みつろう粘土を包んでいました。

温かくなったら、指で押さえたり、引っ張ったりして
だんだんながーくなったよ。
「へびさーん!」

前回はヘビさんから、カタツムリにしたので、
「でんでんむし、して~」と頼みにくる子もいましたよ。

おせんべいから、トゲが生えて・・・
「おほしさまになったよー」

鳥や、ぺんぎんも作ってみてたくさん遊んだあと、
最後はおせんべいに戻して、お片付け。

今回の粘土遊びは、作品を作って残すのではなく、
どんどん形を変えて、作っていける楽しさを味わいました。

2,3歳児さんは、まだまだ器用に作ることはできませんが、
大きい子や大人が作るのを見て、自分もやってみようと
思えるような声かけが必要ですね。

できたもので、しばし遊ぶのも大事な時間です。

~✽幼児クラス 2016年度 お友達募集中✽~
詳しくはHPをご覧ください。
                   こびとのおうち http://www.kobito-ouchi.jp


コメント

トラックバック