造形クラス3月2017/03/30

3月の造形クラスは、思い出スクラップです。
一年間を振り返りながら手を動かします。

でんぷんのりの使い方も、とっても上手になりました。
はじめての時は、おそるおそるさわって指につかなかったり、
反対に指にあまるほど、とってしまって困ったりもしました。


経験を重ねた今は…、
必要な量を均等に、隅まで塗れるようになりました。


はさみもたくさん使いましたね。
らせんもこんなにきれいに切れるようになったよ!


指先を使って、丸めていきます。


集中して最後まで丁寧に巻くことができるようになりました。
できあがった花をみて「お花になった!」と笑顔の子どもたち。


薄いお花紙をじゃばらに折ることも、
破らず丁寧に広げることもできます。


質感の違う紙を、力加減を変えて丁寧に切り抜くことも、
大中小の花を真ん中に重ねていくこともできるようになりました。

バランスを見て花を重ねていくことは、幼児にとっては難しいことでもあります。
繰り返すことでうまくできるようになってきました。



お花で飾られた素敵な額になりました。


羊毛でもたくさん造形を楽しみましたね。
最後の羊毛造形は、クレヨン染めです。
真っ白い羊毛が、手を動かすごとに美しく変化していきます。
自分の手がその変化を生み出していることがうれしくて、
子どもたちは夢中になって手を動かしていました。


コルクボードを飾ります。
広いキャンバスに枠をつけていきます。


粘土や木の実、枝の使い方も素敵です。
どう飾ろうかな?色の配色は?
木の実の使い方もじっくり考えて並べていきます。




お花に囲まれた額には、子ども達の写真がおさまりました。
周りには、年間通して描くにじみ絵で飾って、
思い出が一枚の絵になりました!
たくさんの経験をして、大きく成長した子どもたちです。

一年間ありがとうございました。

こびとのおうち http://www.kobito-ouchi.jp