造形クラス4月2017/04/25

造形クラスの新年度が始まりました。

4月のテーマは「羊毛あそび」、羊毛のフェルト化の体験です。

まずは、ふわふわの羊毛を、腕いっぱいに広げるところから。
「うわぁ、ながーい!」
「やわらかーい!」
「草みたい!」
長い羊毛を半分にちぎり、更に半分にちぎります。


白い紙の上に、緑の羊毛をちぎって置いていきました。
まるで雪が解けて、緑が萌え出たようですね。


羊毛をちぎる、という作業は、コツがいるので意外と難しいのです。
力加減によっては、なかなかちぎれない子も…。
子どもたちは、教師に言われたとおりに手を動かしてやってみます。
こういう感覚は、繰り返しやってみて自分で習得するほかありません。
シュッとちぎれる感覚を体感できると、みんなとてもいい笑顔になります。


さぁ次は、ふわふわの羊毛を、専用フェルトニードルで刺し固めていきます。

刺したところから、ふわふわだった羊毛が沈んでいきます。
自分の手の先から変化していく羊毛に、びっくりしている子もいましたよ!

「全体に刺してね。」と言う指示を忘れて、夢中で一箇所を集中的に刺してしまう場合には
自分で気づけるよう声を掛けます。

「全体に」という感覚は抽象的ですが、子ども達は体験で理解していきます。
バランス感覚はこんなところからも培われます。


素敵な野原になりました!


できたら「魔法のお水」をかけて、たたいたりこすったりしていきます。
根気のいる作業です。
繰り返しを知っている子は、
集中してとんとんできるようになりました。


さらに
「もっとかたくなるんだよ~。」とお友達に教えられる余裕まで出てきました。
羊毛が絡んでフェルト化していくと、しっかりした野原の完成です。


お花も咲かせるよ!


素敵な野原が出来上がったら、
野原で遊ぶかわいい動物も作ります。


かわいい真っ白なうさぎが出来上がりました!
とても柔らかで滑らかな手触りに
子どもたちは「かわいい♡」と、手のひらでずっとなでていましたよ。
お花いっぱいの春の野原で、いっぱい遊んであげて下さいね。



~✽ 造形クラス  2017年度お友達 若干名募集中 ✽~
詳しくはHPをご覧ください。

こびとのおうち http://www.kobito-ouchi.jp