幼児クラス~おさかなつり2017/07/19

水曜の幼児クラス、手仕事の時間です。

今日は「お魚釣りセット」を作ります。
紙のお魚に色を塗りますが・・・・
大きい子にはそれぞれ塗り方の課題があります。

色を選んで、しましまに塗ってみます。
やり慣れていないので、意外と苦戦する部分もありました。

指定した場所に、指定した色で塗ってみます。
「塗る」というのも、子どもによって様々ですね。
真ん中だけ濃く塗って「ぬれたー!」。
全体に色はついてるけど白いところがまだ残っていたり。

年齢によって気づきが違いますが、
ここまではできる、というところまで気づかせたいなと思います。

大きい子は、はさみで切って、お魚の形にしました。
小さい子は好きな色で、好きなように塗りました。
さて、どんなふうに塗るかな?

1枚目は、濃く塗りつぶしたけど、2枚目、3枚目はちょっと力尽きちゃった子、
真ん中をひたすら重ねて塗る子、
気に入った1色を使う子
と、それそれでした。

お魚ができたら、早速魚釣り!!
海にお魚を泳がせて・・・「つれるかな~?」「つれたー!」

大きい子は針つきの釣竿なので、釣り上げるのが難しいかも。

「やったー!!」
「せんせいー!つれたよー、みてみてー!」
と、あちこちから歓声が上がります。

思ったより上手に出来て、「ちょっとむずかしいこと」が楽しいのか
何度も釣り上げていた子ども達でした。



児クラスでは、日々の生活やファンタジーを使った遊びを通して、
その年齢に必要な、聞く、話す、理解する、作る、考える、体を動かす、などの力を育て、
成長し広い社会に出ていくための「生きる力」「柔軟な心」を養います。
~✽ 幼児クラス  2017年度お友達募集中 ✽~
詳しくはHPをご覧ください。

こびとのおうち http://www.kobito-ouchi.jp