小学生クラス8月2018/09/13

8月の小学生クラスは、子どもたちの大好きな実験月間です。
今夏のテーマは「紙の変形」でした。

下の写真、手に結ばれているのは、トイレットペーパーです。
柔らかくてふわふわで破けやすい紙なので、結ぶのも一苦労。
破けないようにと力を込めて結ぶだけでちぎれてしまいます。
二人ひと組ペアになって、鬼ごっこをして遊びましたよ。

二人三脚での競争シーン。
息を合わせて、動きも合わせて、そーっと素早く!
難しいですね。
簡単に破けてしまうので、楽しくて笑いがとまらなくなりました。

トイレットペーパーでたくさん遊んだら、
薄くて柔らかなティッシュペーパーでも遊びます!
丸めたりねじったりたたんだり、ふわふわ感をいかして
少しのボンドと共に形作りを楽しみました。

2回目以降は水を使ったらどうなるか、実験してみます。
色水につけて形作ったティッシュは乾くと、
ふわふわだった時が思い出せないほどしっかり形が作られます。

何になるかな?

パーツを組み合わせると、こんな感じになりました。

今度は、ペーパー2種類をちぎって
水を入れたペットボトルに入れて…、

混ぜます!
力一杯シェイクします!

水を切ると、

こんな感じになりました。

ギュッと絞って、

これからタオルドライします。

ペーパーの特性と、変形の面白さを学んで、
ハガキサイズのしっかりした紙を作りました。

実験月間ですので、時間の続く限り紙すきを楽しみました。
作れば作るほど、次に作りたい紙への意識が強まります。
色や模様などよく考えた、素敵なオリジナル紙が出来上がりました。

遊び込むことの大切さを実感する時間です。
発想と発見、経験は生きる力につながりますね。

こびとのおうち http://www.kobito-ouchi.jp

コメント

トラックバック