小さな子のための親子クラス~11月の様子2018/12/04

今年の秋はあたたかい日が 多かったですね。
でもちゃんと落ち葉は色づいて地面に落ち、どんぐりもたくさん落ちていました。
毎年来る季節の流れを感じて、子ども達は世界を知っていきます。

親子クラスでもどんぐり拾いをしてみました。
皆、興味津々に喜んで拾っていました。

お母さんに渡したり、ペットボトルの小さい口から入れたりしました。

2回目3回目と体験を重ねると、入れられるどんぐりの数が増えていきましたよ。

カラカラ鳴るどんぐりマラカスを目指して、お母さんの足を越えて取りに行きます。
足にのらなくて済むように、遠回りして取りに行く子もいましたよ。

おひざのうまにのって
♪ぽっこぽっこ おしとやか
だったり
♪ばんかばんか いさましく
いろんな馬に乗りました。

ハイハイだった子が、歩けるようになり
よちよち歩きだった子が、しっかり早く歩けるようになったりと、
お子さま達の成長を感じます。
動きが変わると、興味を持つおもちゃも変わってきますね。

教師やお母さんの動きの真似をしたり、可愛い反応を見せてくれることもあります。

前半の自由遊びでも、おもちゃでたっぷり遊んだり、お母さま同士お話したり
楽しい時間を過ごしています。

こびとのおうち (052)833-2833      http://www.kobito-ouchi.jp

コメント

トラックバック