春の特別保育②-22015/04/02

特別保育2日目です。
今日も朝から、おうちを作る子、お絵描きする子、お料理する子・・・
と、好きなことをして遊んでいます。


今日は「針と糸」のテーマで、フェルトチップを使ったネックレスを作ります。

色取り取りのフェルトチップを糸に通していくだけですが、
色目を考えたり、何個かおきに別の素材も入れたりと、デザイン性も発揮できて
なかなか奥が深いのです。
大きい子たちは針に通すのがちょっと難しい、じゅず玉を交互に入れていきます。

フェルト何個、数珠玉何個・・・と規則性を自分で作って頑張っている子もいます。

規則性があると、よりきれいなことにだんだん気づいてくれました。

年中、年少さんは麦のストローを切ったものをフェルトの間に入れていきます。
フェルト3個と決めたのを間違えずに入れる子もいます。すごい!


2,3歳児さんも「やりたい」「やりたい」とやる気満々!!
普通の針はまだ危ないので、毛糸針でひたすら穴あきのフェルトを通していきました。
細い針先を小さなフェルトの穴に通すというのは、かなりの集中力を要します。
小さなぷくぷくの手で、針仕事をしている様子は、本当に可愛らしいです。
疲れたり飽きたら遊びにいって、やりたくなったら戻ってきていました。


午前中で、大きい子たちのは、ここまで長くなりました。
「もっとやりたい!!」というので、午後も続きをすることに・・。

集中したお仕事の後は、
片づけて、ご挨拶の歌や手遊び、体を使ったリズム遊びをして遊び、
お腹がぺこぺこになりました。


午後からも、やりたい子は続きをします。
がんばるぞー!!

こんな素敵なネックレスが、続々と出来上がっていきます。


大きい子たちのも、とてつもなく長くなっていきました。


2,3歳児さんも、黙々と・・・・・・・・・。
フェルトが足りなくなり、お皿に追加されるほどでした!

さて、いろんなタイプのネックレスが出来上がりました。
どの子も自分がやりとおした結果に、満足そうです。
こんなに集中してやってくれるとは、私達もびっくりですし、うれしいです。

さて、帰りのお集まりには絵本を読んでもらっています。
明日は、これで「劇ごっこ」をするのです。
「何の役やろーかなー?」と、楽しみにしてる子も。
 

では、また明日・・・。
 

                   こびとのおうち http://www.kobito-ouchi.jp/

コメント

トラックバック