幼児クラス~お友だちとの関わり2016/06/10

金曜のスープづくり。

2歳児さんの包丁使いがなかなか様になってきましたよ。
もちろん、まだまだ一人でお任せはできませんが、
「切る」と言うことを理解してきました。

お野菜の名前を覚えたり、力加減ができるようになったり、
切った満足感を味わったり、
楽しいことがいっぱいなのです。


積み木で遊び始めた2歳児さんのところに、
お友達が興味ありげに近づいてきました。

「一緒にやる?」と聞くとうなずいたので、
「“いれて”って言ってごらん?」と言うと
「いーれーて。」
「いーいーよ。」と言ってもらって、仲間に加わりました。

まだ自分のテリトリーの感覚がないので、
自分の積んだ積み木の上に、お友達が積んだら嬉しそうに
また順番に積んでいきます。

こちらの子達は、ロッカーをベッド代わりにしておままごと。

ロッカーは本来遊ぶ場所ではないのですが、
とても楽しそうだったので、ちょっと様子を見ていました。

~✽幼児クラス 2016年度 お友達募集中✽~
詳しくはHPをご覧ください。
                   こびとのおうち http://www.kobito-ouchi.jp