幼児クラス~最近の遊び2016/06/23

6月になると、おもちゃを使った遊びが、だんだん豊かになってきました。

年少さん達が、赤ちゃん人形をおんぶしているのを見て、
2歳児さんも、赤ちゃん人形を持って教師のところにやってきました。

大きい子達が楽しそうにしているのを真似して、
何か楽しい♪と感じて、それがやがてファンタジーにつながる遊びに成長していきます。


今はまだこれだけで満足して、
赤ちゃんを背負ったまま、線路遊びに没頭したりしますが(笑)

おうちごっこは年少さんや3歳児さんがしていますが、お台所や食料の並べ方が
以前より、整理されてきました。
「いーれーてー」も促されなくても、言える子が増えてきました。

赤ちゃんたちも、カバンをゆりかごにしてもらって、気持ちよさそうです。

遊びが落ち着いてきたせいか、布のドレスも復活してきました。
大きい子がすると、一緒に遊んでる子達が、
「○○ちゃんみたいにして・・」と布を持ってきます。

同じようにしてもらうと、
満足げに、赤ちゃんを連れて遊びの世界に入っていきました。


椅子で乗り物を作るのも、去年の子達から学んだ年少さんを見て、
小さい子達もやり始めました。
椅子を倒して、一生懸命好みの形に組もうとしています。

3歳の男の子は、もっとダイナミックに、たくさん繋げて・・・。
2歳児さんも、面白そうに加わってきました。

お友達の隣に並べて、それぞれが運転手になることも多いです。
「○○ちゃんのお隣りがいい!」と、争いになることもしばしば・・。
そういう時は大人の出番で、納得できるよう方法を提案するなど
交通整理を行っています。

夏に向けて、草や木が枝葉を伸ばして生い茂るように、
子ども達の中からは、生命のエネルギーが湧き出てるようです。
そのエネルギーが成長の力となるように、
この夏は、心を体をたくさん使って遊びましょう!


~✽幼児クラス 2016年度 お友達募集中✽~
詳しくはHPをご覧ください。
                   こびとのおうち http://www.kobito-ouchi.jp