幼児クラス~七夕飾り2016/06/29

水曜の幼児クラスの手仕事では、先日行った和紙染めの紙で、七夕飾りを作りました。

今回、はさみは年少さんしか使いません。
線の通りに切れるかな?
あまり慣れていないけど、慎重に切っていました。

2,3歳児さんは、切ってあるものにのりをつけて、下に下に貼っていきます。

年少さんは、輪つなぎも作りました。
作り方の理解はすぐにできましたが、輪にして貼り合わせる・・というのが、
なかなか思ったように、いきません。
でも、黙々と続け、間違えたときはちゃんと
「なんか貼れない・・・」と、訴えてくれます。

23歳児さんでは
「お山のてっぺんにのりつけて・・」
と言うのも、すぐに理解する子、戸惑う子と年齢や性格によっても反応は様々ですが、
とにかくやることを続ければ、成長につながります。

出来上がったら、お部屋につるして乾かしましょう。
途中で曲がっているのが、一生懸命やった感じがしますね。

お部屋の緑にかけても涼し気です♫

~✽幼児クラス 2016年度 お友達募集中✽~
詳しくはHPをご覧ください。
                   こびとのおうち http://www.kobito-ouchi.jp