親子で楽しい手しごと広場~11月2016/11/19

親子の手しごと広場は、後期の2回目です。

♪こんこんさん と言うわらべうたを、やってみました。

初めてだけど、お母さんが一緒なので安心してできるし、
お母さんが楽しそうなので、つられて楽しそう。

♪こんこんさん あそびましょ
「いま かおあらってます」
言いながら、顔を洗う仕草がとても上手で可愛らしいです。

今日の手仕事は、透ける紙で作る「ランタン作り」。
テーマはクリスマスです。
今回は、お子さんと二人で協力、相談してモチーフは自由で作ります。

子ども達は、ハサミを使いたがったので、持ち方や切り方を教えてあげながら、
切ってもらっていました。
半年以上来ていただいているので、月1回でも集中力がつき、
とても熱心にやっていましたよ!

とても落ち着いた、いい時間が流れます~。

ちょきちょきと、夢中になっています。
切ったものをお母さんが、ランタンに貼っていってくれました。

こちらは、パンチで型を抜くことに興味津々。
お母さんと一緒にやっていました。

いつも、出来上がりの写真を忘れてしまうのですが(^_^;)
お母さんとの合作が、とてもいい味を出していて
これからの冬の夜を、明るくしてくれる素敵なランタンが仕上がりました。


~✽ 親子で楽しい手しごと広場  お友達募集中 ✽~
詳しくはHPをご覧ください。
                   こびとのおうち http://www.kobito-ouchi.jp

コメント

トラックバック