親子クラス 3月2018/03/26

暖かな日差しに春の訪れを感じる3月。

今月もたくさんの親子さんが親子クラスに来てくれました。
1コース通うと,お気に入りの場所ができたり,
いつもと違う遊びにも興味がわいたりと,成長が見られます。
顔馴染みの子が増え、一緒に遊ぶ経験もできるようになりました。


歌あそびではつくしのわらべうたをしました。
歌に合わせて、指を一本ずつ立てていったり、つくしになったりします。
教師の動きを見て,上手に真似してくれました。

土の中から少しずつ「ニョキ!」と頭を出し,
最後は大きく背伸びし、お母さんがかわいいつくしを
抜いてくれます。
「スッポ~ン!」という合図に合わせて"たかいたかい”をしてもらうと
とても嬉しそうで、「もう一回!」という声も聞かれました。

布遊びでは,自分の気に入った色を選んで頭にかけ,
「ばぁ~!」と出てきて,お母さまと目が合うと
親子で笑顔いっぱいになっていました。
シフォン布を大布に乗せて上下に揺らすと
大布の下で見ていた子どもたちは,風を感じたり、
シフォン布がフワフワととんでいる様子を寝転がって見たりして、
不思議な感覚を味わっていました。


最後は絵本の時間です。
良く見える場所に移動し、お母さまのお膝に座って、
静かにじっくりお話を聞いていました。


初めて来た時は,遊びや絵本に興味がわかなかったり,
他に気を取られたりすることもありますが,継続して通うにつれ,
「何か面白いことをしている,お母さんも楽しそうだ」ということがわかると,
楽しめるようになります。
そして,やっていることをどんどん理解していくようになります。
幼い子ほど体験の継続は力になりますよ。

4月からは春コースが始まります。
親子で味わえる楽しいひと時です。

皆様のご参加をお待ちしています。


春コースのご案内★
春の手遊びやわらべうた、全身を使ったリズム遊びを皆で一緒に楽しみましょう。
絵本やお話を聞く静かなひとときも大切にしています。
初めての子育てで感じている不安や心配事も遠慮なくお話しください。

♦曜日 月曜日 日程はHP、お手紙をご覧ください。
♦時間 10:00~11:00
♦対象 0~2歳児のお子さまとお母さま

申し込み方法:お電話もしくは直接こびとのおうちにてご予約ください。
℡&Fax052-833-2833 Http://www.kobito-ouchi.jp

コメント

トラックバック