幼児クラス~親子遠足2016/06/15

梅雨の晴れ間に、幼児クラスの親子遠足を行いました。
一週延期になったので、良いお天気でよかったです!!

毎年親子遠足で行く公園ですが、今年は初めての参加の方も多いです。

いつもと違う雰囲気に、集合場所では子ども達はもじもじしちゃっていました。

この公園の目玉は、長いローラー滑り台!
年少さんは、さすがに一人で楽しそうに滑ってきます。

2、3歳児さんは、はじめは怖がっても、
お母さんと一緒なら大丈夫だったり、そのうち一人でも滑れるようになったり、
逆に見向きもしなかったりと、
様々でした。


「せっかく公園に来ても、いつも砂場なんですよね~。」
と、苦笑いするお母さん。
いえいえ、好きなことを夢中になってしてこその「遊び」ですから、大丈夫。
砂場も、何もないところから作り出せる良い遊びができます。
今日はそのうち、お友達が別の遊具に行くと、一緒に向かう姿も見られました。


ターザンロープに挑戦する子や、平均台のようなバランスをとる遊具に挑戦する子も。
公園内を、お母さんと歩くだけでも立派な運動です。
虫を見つけたり、花を見たり、木の実を拾ったりと
いつもと違う場所には発見がいっぱいです。

早めのお昼ご飯は、涼しい木陰でいただきました。
お母さんと一緒に食べるお弁当は、また格別です。

食後は、小川で水遊び!
下流から上流へ、上流から下流へ、
何度も行ったり来たりしていました。
子ども達には、ちょっとした冒険気分のようです。

子ども達を見守りながら、お母さん方も、楽しくお話しできたようです。
皆さん、お疲れさまでした!!

~✽幼児クラス 2016年度 お友達募集中✽~
詳しくはHPをご覧ください。
                   こびとのおうち http://www.kobito-ouchi.jp

コメント

トラックバック