幼児クラス~6月のライゲン2016/06/20

梅雨真っ盛りの不安定なお天気が続いていますね。
植物や虫たちは大喜びでしょうか。


幼児クラスの6月のライゲンは、かたつむりやカエルが出てくる楽しいライゲンです。

月替わりなので、月初めは教師のやることをジーっとみている子が多いです。
年少さんや、身体が軽ろやかに動く子は、すぐに動きを真似ています。

2,3週目になると、同じように動ける子が増えてきます。
年少以下の子達は、見たらすぐ、考えなくても体が動かせるので、
皆がやっていると本当に可愛らしいです。

子ども達の模倣の力はすごいですね。

教師が咳払いをすると、そこまで真似てくれる子もいるのです。
そんな吸収力のある年ですから、なるべくいつも同じこと、真似してほしいことを
分かりやすく見せてあげるのが、大人の役目ですね。

ライゲンの後には手遊びです。

♪こんなこと、こんなこと できますか?
 こんなこと こんなこと できますよ

と、教師のやる動きを真似する遊びです。

うーん、2,3歳児さんはまだなかなか、同じようにはできないけど、
気持ちはあるのはわかります。

年少さんでも、リズムのある動きを、集中して見続けるのは大変そうです。
が、頑張ってついて来ようとする姿に頼もしさが見えますよ。

「あたま」「おなか」「かた」「おしり」
など、身体の部位も言えるようになってきました。

朝やかえりのお集りにも、梅雨ならではの歌や手遊びを、楽しんでいます。

~✽幼児クラス 2016年度 お友達募集中✽~
詳しくはHPをご覧ください。
                   こびとのおうち http://www.kobito-ouchi.jp


コメント

トラックバック