幼児クラス~七夕飾り2017/07/05

水曜の幼児クラスの手仕事では、
以前作った和紙染めの紙を使って、七夕飾りを作りました。

はさみで線に沿って、切っていきます。

丁寧に、線から外れないように、慎重にはさみを進めていきました。


だんだん細かいピースになりますが、最後まで気を抜かず、きれいに切れていましたよ。

まだはさみに慣れていない子には、教師が手を貸します。
紙1枚を切っていくうちに、手が慣れてきて、
手伝わなくてもお任せできるようになっていきました。

今回はやまとのりを使ってつなげていきました。
手のあちこちにつかないよう、指1本だけを使うようにしました。

年少さん以上の子達は、上手にのりをつけ、
指を拭かなくてもあまり汚れることはありませんでした。

3歳児さんもやってみます。

年長さんは輪つなぎも作りました。
黙々と繋いで、時々長さを確かめるように持ち上げては、
満足そうな顔をしていました。


淡い色合いが涼し気な、七夕飾りです。
長くつないだものを見て、お母さん方も驚いていました。
児クラスでは、日々の生活やファンタジーを使った遊びを通して、
その年齢に必要な、聞く、話す、理解する、作る、考える、体を動かす、などの力を育て、
成長し広い社会に出ていくための「生きる力」「柔軟な心」を養います。
~✽ 幼児クラス  2017年度お友達募集中 ✽~
詳しくはHPをご覧ください。

こびとのおうち http://www.kobito-ouchi.jp

コメント

トラックバック