幼児クラス~水曜日2018/04/11

幼児クラス、水曜日の初日です。

自由遊びでは
今日は女の子たちが、おままごとでたくさんのごちそうを作っていました。


朝のお集まりの後のライゲンは、4月を通して同じことを行います。
繰り返しの間に、子ども達は歌や動きを真似するうちに覚えて、身体が動くようになっていきます。
「あおむしさん、あおむしさん、あめがふったら・・・」

「かくれんぼ!」
覚えてくると、言葉に合わせて動けるようなり、どんどん楽しくなりますよ。


♪みずいろのおはなにとまったら
 みずいろのはなに なりました


動いた後は、お楽しみのお弁当の時間。
教師の席は決まっていますが、子ども達は好きな席に座ります。
慣れた子だと、「おとなりしよう!」とお友達と約束したりもします。


水曜の主活動は「造形活動」。
今日は、粘土で遊びました。
丸いおだんごにしたり、伸ばしてヘビにしたり・・・。

ふわふわもちもちした手触りに、皆嬉しそうにくっつけたり伸ばしたり。

3色混ぜて伸ばし、」型で抜きました。
型から抜くのも、可愛い指でじょうずにとっていましたよ。

こびとのおうち http://www.kobito-ouchi.jp