幼児クラス~遊びが広がる金曜日2018/04/27

幼児クラスの金曜日は,野菜スープの日。

子どもたちは,朝一番に野菜を切ると,あとはめいっぱい遊びます。

今日のスープはこんな感じ。
小松菜,ナス,人参,玉ねぎ。
野菜の種類は少なかったけど,色合いはきれいでしたよ。
1時間煮込むと,とろっと柔らかいスープになりました。


女の子は,みんなカバンが大好きです。
お母さんのまねっこでしょうか?
どの子も,おもちゃを手提げに入れて,嬉しそうに歩いています。


電車の貸し借りは,「かーしーて。」と言われても
「あーとーで」という子も多いです。
「だーめーよ」と言われると,貸してくれないのかと怒れてしまいますが,
「あーとーで」は,後でなら貸してくれるをいう意味なので,
皆待てるようになるのです。
時には,今すぐ使いたくて泣いたり怒ったりすることもありますが,
そういう時こそ,状況や自分の気持ちを説明したり理解できるようになる成長のチャンスですね。

おままごとコーナーでも,せっせとお料理が作られていました。

かごに,木の実を詰めてお弁当にしています。
金曜は午後からもたっぷり遊べるので,
午前中からの遊びが発展したり,グループになって,みんなで遊べるようになります。

週4日の幼児クラスは,曜日によって主活動が違い,子どもたちの通う回数でメンバーも変わります。
それぞれの曜日に個性があるんですよ。

さて,明日からこびとのおうちは1週間のお休みに入ります。

当園時に,4月の初めには泣かなかった子が,2,3週目に泣くようになったり,
連休明けに泣くようになるのは,珍しいことではありません。
むしろ,緊張がほぐれたり,遊びや自分の気持ちに余裕ができて周りが見られるようになって起こる成長の現れです。

泣きたい時は泣いていいのです。

やがてすぐに,時間になるとお母さんはお迎えに来る,だからそれまではたくさん遊べるんだ,ということが体でわかるようになり,心もちゃんとついてきます。
子どもたちが,安心して時間を忘れて遊べるよう,私たちもサポートしていきたいと思います。



こびとのおうち http://www.kobito-ouchi.jp