手仕事ワークショップ~5月のお知らせ2018/04/09

5月の『手仕事ワークショップ』のお知らせです。

今年度から、土曜日または平日に行いますので、ご都合のよい日をお選びください。


5月は、「花の透かし絵」です。

光に透かすと美しい薄紙を重ねて貼って、透かし絵を作りましょう。
はさみで単純な形を切るだけで、簡単にできますよ。
お花、色、レイアウトはお好みでお作りいただけます。

(以下は参考作品です。)






前回の参加者様からは
「たまには、没頭する時間も必要ですね~。癒されます。」とのお声をいただいています。
お気軽にご参加くださいね。


※お子さま連れでも、ご参加いただけます!お部屋のおもちゃで遊んでいただけます。


     日 時 : 5/12(土)13:00~14:30
           または
           5/28(月)10:00~11:30(こちらは午前中です!)
     
     対象者 :小学4年生から大人の方
         (小学3年生以下の方は、保護者の方とお作りいただけます)
     
     参加費 : 会員:1,944円 一般:2,160円(材料費、税込み)
          ※会員とは・・定期クラスにお子さんが通われている方        
           
     持ち物    : はさみ、スティックのり

    お申込み : 開催日の1週間前までに、お電話にてご予約ください。
           
                   こびとのおうち (052)833-2833
                         http://www.kobito-ouchi.jp




幼児クラス~火曜日2018/04/10

今日から、幼児クラスの火曜日が始まりました。

初めて来る子も多く、最初は戸惑い気味でしたが、
去年からきている子たちが遊び始めたのを見て、
好きなことを見つけて遊び始めました。

男の子たちは線路や汽車が大好きですね。

一人がお絵かきをはじめると、皆やってきます。
描いた絵は「お手紙」にして、大事にカバンに入れていました。

「おやね作りたい。おみせやさんなの」。
教師に手伝ってもらい、お店を作りました。

今日が初日の子も、困ったことや言いたいことがあると、
教師に積極的に話しかけていました。頼もしいですね。

自由遊びの後は、皆でお片づけをして、朝のお集まり。

ご挨拶の歌や、季節の歌の手遊びやライゲン(歌や言葉で表現するリズム遊び)をします。

「何色の花が、ひーらいた?」
「あかー!!」

♪あーかいお花にとまったら あかい花になりました
子どもたちは、ちょうちょになって布のお花のところへ飛んでいきました。


火曜日の主活動は「身体・リズム・バランス遊び」です。

腕だけで支えられるかな?

飛行機になって、片足バランス。

「がらがらドシン」もやってみました。
雷が落ちたら、素早くうつぶせにならないと、おへそを取られてしまいます。
日常生活では、なかなかしないポーズや遊びを取り入れて、
子どもたちが自分の体をコントロールできるよう、いろいろな遊びをしていきます。


帰りのお集まりは、手遊びや季節の歌、絵本を楽しみます。

♪またこんどまで さようなら



こびとのおうち http://www.kobito-ouchi.jpはじめ

幼児クラス~水曜日2018/04/11

幼児クラス、水曜日の初日です。

自由遊びでは
今日は女の子たちが、おままごとでたくさんのごちそうを作っていました。


朝のお集まりの後のライゲンは、4月を通して同じことを行います。
繰り返しの間に、子ども達は歌や動きを真似するうちに覚えて、身体が動くようになっていきます。
「あおむしさん、あおむしさん、あめがふったら・・・」

「かくれんぼ!」
覚えてくると、言葉に合わせて動けるようなり、どんどん楽しくなりますよ。


♪みずいろのおはなにとまったら
 みずいろのはなに なりました


動いた後は、お楽しみのお弁当の時間。
教師の席は決まっていますが、子ども達は好きな席に座ります。
慣れた子だと、「おとなりしよう!」とお友達と約束したりもします。


水曜の主活動は「造形活動」。
今日は、粘土で遊びました。
丸いおだんごにしたり、伸ばしてヘビにしたり・・・。

ふわふわもちもちした手触りに、皆嬉しそうにくっつけたり伸ばしたり。

3色混ぜて伸ばし、」型で抜きました。
型から抜くのも、可愛い指でじょうずにとっていましたよ。

こびとのおうち http://www.kobito-ouchi.jp

幼児クラス~木曜日2018/04/12

幼児クラス、木曜の初日です。

初日と言っても、他の曜日に来ている子達が多いので、
やることも順番もだんだんわかってきています。

初めて聞く歌や手遊びに、ちょっと警戒していた子も、
聞きなれてきたのか一緒に手を動かすようになってきました。

歌に合わせて、手を繋いで輪になって歩いたり、真ん中に集まったり広がったり。


♪つーぼんだ つーぼんだ・・・
小さな声で歌うのも、わくわくするようです。


「あおむしさん、あおむしさん
 さなぎになってまっててね
 もうすぐもうすぐ ちょうになる・・・」

午後からは、主活動の「にじみ絵」を行いました。

まずは黄色の1色から。
他の色を混ぜないで黄色だけを楽しむのは最初の頃しかしないので、
じっくり味わってほしいと思います。



こびとのおうち http://www.kobito-ouchi.jp

幼児クラス~金曜日2018/04/13

幼児クラスの金曜日は、野菜スープの日です。

朝のご挨拶の後、おうちから持ってきたお野菜を包丁で切ります。
4月から入って、初めて包丁を持つ子でも、
補助してあげると落ち着いて、上手に切れました。

今日は、ホウレンソウ、キャベツ、ネギ、にんじん、大根・・・と
バランスが取れた春のスープです。

自由遊びの時間には、男の子たちがごちそうを作って
楽しそうに食べていましたよ。

お弁当に時間に、柔らかく煮えた野菜スープをおにぎりやごはんと一緒に
おいしくいただきます!


今日がお誕生日の子が偶然にも二人いました。
午前と、午後にささやかですが、お誕生会をしました。
お誕生日のテーブルに座って、真面目なお顔でお話を聞いたり、
嬉しくて、わくわくそわそわしたりと、その子によって違いますが、
自分だけの特別な日と言うのは、どの子も嬉しそうですよ。

こびとのおうち http://www.kobito-ouchi.jp